松山市立新玉小学校

      〒790-0011  愛媛県松山市千舟町8丁目89番地

                                      TEL:089-941-1449

                                      FAX:089-933-9927

 

 警戒レベルに関しては、松山市役所の情報に基づいて対応します。

必ず、松山市役所の「防災ポータルサイト」の情報確認をお願いします。

松山市防災ポータルサイト https://city-matsuyama.secure.force.com/

 

「お知らせ」

 R5 7月行事予定を更新しています。

 PTAひろばを更新しています。

 

ブログ

えひめいじめSTOP!デイ plus 6年生

2024年11月21日 17時58分

 6年生は愛媛県主催するの「えひめいじめSTOP!デイplus」に

参加しました。

 最初は、目玉焼きにかける調味料を紹介し合う活動をしました。

日常の子ども達の生活の中にも、様々なちがいがあることを実感

しました。

 次に、タレントのライセンス藤原さんが執筆した絵本をもとに、

よりよい人間関係を築くために大切なことについて意見交換を

しました。

 今回の授業で、子どもたちは、互いの個性を認め合うことや

相手を思いやる心をもつことの大切さについて考え、よりよい

人間関係を築こうとする思いをもちました。

6年2組 02 学級活動_小泉 恭佑_いじめSTOP DAY_1 6年2組 02 学級活動_小泉 恭佑_いじめSTOP DAY_2

ブログ

垂直避難訓練

2021年2月22日 11時16分

 2月22日(月)、今学期2回目の避難訓練を実施しました。地震発生時の洪水や浸水を想定して、短時間で高所へ避難する垂直避難訓練です。全校で避難時の注意に関するビデオ視聴の後、避難指示により1・2階教室の児童が最上階の4階に避難しました。

 

避難した児童は、みんな無言で素早く階段を上がり移動することができました。

3年生 クラブ見学!

2021年2月22日 10時25分
3年生

2月17日(水)に3年生はクラブ活動の見学をしました。グループに分かれて12のクラブ活動を見て回りました。

4年生になったら活動に参加するみんなは、自分がどのクラブに所属しようかと、興味津々です。

実際に体験もさせてもらいました。

見学したことを参考に、これから自分の入りたいクラブを決めていきます。

4・5・6年生のみなさん、楽しい体験をありがとうございました。

 

書初め作品展示中!

2021年2月18日 10時32分

 本日2月18日(木)と明日19日(金)の2日間限定で、全校児童の書初め作品を体育館に展示しています。玉っ子発表会も今年度は中止となりましたので、1月に子どもたちが一生懸命書いた作品を、ぜひ見に来てください。

 会場では、110周年をテーマにした新玉小の写真やメッセージ、6年生が製作したバザー商品も並べています。商品の購入代金は、モザンビークなどへの募金に当てます。書初め作品と合わせて、6年生の子どもたちが様々な思いを込めて作った作品をご覧いただき、募金のご協力もよろしくお願いいたします。

 なお、閲覧の時間は密を避けるために割り振っていますので、先日配布した案内文書をご確認ください。感染予防対策のご協力もよろしくお願いします。展示に関し不明な点は学校へお問い合わせください。

110周年記念ウィーク 後半スタート!

2021年2月16日 14時23分

110周年記念イベントウィークも第2週に入りました。

先週末は、宝探しや巨大迷路、「逃走中」(おにごっこ)など楽しいアイデア豊かな企画イベントが次々に催されました。また、一部の6年生は記念の花壇づくりにも休み時間を利用して取り組んでくれています。イルミネーションは好評によりもう少し続きそうです!

<宝さがし>

 <迷路>

<逃走中>

<花壇づくり>

<イルミネーション>

自分たちの力で学校に対して感謝の気持ちを表そうと、6年生が中心となって計画準備から実践まで一生懸命に取り組んでくれているので、笑顔が全校に広がっています。

一人1台のタブレット端末 

2021年2月12日 14時48分

 数日前のある朝の時間、1年生の教室の前を通りかかったとき、あまりに静かなので中を覗いてみますと・・・子どもたちは机上のタブレットパソコンに向かい、朝のドリル練習をしていました。子どもたちは、それぞれ自分の課題に沿って、漢字や計算練習に夢中で、手遊びやおしゃべりをしている子は誰一人いません。1年生といえども、抵抗感なくICTを活用し、一生懸命集中して取り組み学習を進めている姿を見たとき、大きな時代の流れを感じました。

今年度、市内の学校でもGIGAスクール構想が進み、一人1台のタブレットパソコンが整備されました。PC端末は、鉛筆やノートと並ぶ必須アイテムです。もはやこの環境は学校の「スタンダード」であり、特別なことではなくなっています。ICT活用により、子どもたちが未来社会を自立的に生き、社会形成に参画するための資質・能力を確実に身に付けていけるよう、正しい情報処活用能力の育成について、これまで以上に重要視しなければなりません。