全校

不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。この訓練は、子どもたち自身が身の安全を確保する訓練をすることはもちろん、教職員が不審者とどう対応し、自身の身を守りながら、子どもたちの安全を確保するのかを考えることが大きな目的となっています。
子どもたちは、教室を施錠し、廊下側からできるだけ離れ、一つにまとまって身を潜める訓練をしました。教室の出入り口の窓を塞いで、中が見えないようにしているクラスもありました。子どもたちは、先生の話をよく聞き、指示に従って真剣に訓練を行うことができました。
不審者に対応する教員は複数で行い、不審者役(警官)の話を受け入れながら、校外に出て行ってもらうよう説得を続けました。今回の訓練では、不審者役の人を刺激することなく、上手に校外へ誘導することができました。

訓練後、県警の方から校外で不審者に出会った場合はどう対応したらよいかについてお話がありました。プレゼンテーションを使って分かりやすく教えていただきました。「いかのおすし」(ついて「いか」ない、車に「の」らない、「お」お声をだして助けをもとめる、「す」ぐにげる、大人の人に「し」らせる)を復唱し、自分の身を守る方法を再確認しました。
6年生
2月12日(木)
6年生は、総合の学習の時間に行っている学習で、松山市消防局予防課の方をお迎えして、消防士の仕事のお話をしていただきました。




消防士の仕事は、消防隊、救助隊、救急隊など、火事や救急の現場で活躍されているイメージが強いのですが、「火事が起きないようにするにはどうするか」「花火大会などの楽しいイベントを安全に行うにはどのようにすればよいのか」という「未然防止」の仕事の大切さを丁寧かつ分かりやすく講師の方から教えていただきました。
新玉小学校の6年生に向けて、夢や目標が見つかったとき、自分がそれを叶えられるように勉強やスポーツをがんばったり、周りの人への感謝や思いやりを大切にしたりして、「自分のレベルアップ」をしておこうというお話もしていただきました。
6年生も、あと26日の登校で卒業式を迎えます。最後まで、自分のレベルアップをがんばろうね。
1年生
1年生は、地域の高齢クラブの方と昔の遊びを楽しみました。遊びのこつを教わり、何度も練習しました。

こまのひもの巻き方や手からはなすタイミングを教わったり、はねつきが続くように一緒に練習したり竹とんぼを飛ばしたりしました。

ヨーヨーをタイミング良く動かしたりだるま落としをねらいをさだめてたたいたりしました。

膝を使ってけん玉をお皿にのせたりあやとりの取り方を教わったりお手玉をリズム良く投げたりしました。
みんな、何度も挑戦してじょうずになり、にこにこしていました。高齢クラブの方に感謝して、これからも昔の遊びの名人になれるように練習していきたいです。
6年生
2月9日(月)
6年生は今回、建築家の方をお招きして、建築の仕事についてお話を聞きました。

建築というと、家を建てる、設計するというイメージが強いですが、それ以外にも「歴史ある建物を直す」ことや、「設計から実際の作業までの総括をする」ことも建築であることを教えていただきました。講師の方に見せていただいた写真では、どこを修繕修理したのか分かりにくいものがありましたが、外観を変えずに中の補修をすることは、歴史ある建物をこの先ずっと守っていく上で重要なことであることも教えていただきました。

今の小学校で学んでいることや、この先の中学校での学びすべてが、自分の仕事の力になるとおっしゃっていました。残りの小学校生活、大切な仲間とともに、最後まで高め合っていきたいですね。
3年生は、2月5日(木)に愛媛県警察本部にある交通管制センターと交通機動隊を見学しました。
はじめに、5階の交通管制センターを見学しました。交通情報が分かる大きなパネルのある部屋で、信号機や交通情報、交通事故を防ぐための工夫などについて学びました。警察官だけが操作できる「信号機の色を変えるボタン」を特別に触らせてもらい、大興奮の3年生でした。


次に、駐車場でパトカーと白バイの装備や仕事などについて学びました。実際に乗せていただき、警察官の気分を味わいました。



帰り道では、「あ、ここに速度を測る機械がある。」「このボックスの中に、警察官だけが操作できるボタンがあるんだね。」などと、学習したことを信号機や横断歩道で確認しながら、交通ルールを守って安全に歩きました。
全校
本校は、松山市で唯一のユネスコスクールです。2011年に加盟し、今年度で15年目となり、1月26日からの1週間をユネスコスクールWEEKとして設定しています。
1~6年生は、四国グローバルネットワークの方々をお迎えして、モザンビーク共和国についてお話を聞きました。
1年生 モザンビークの「衣」って?
2年生 モザンビークの「食」って?
3年生 モザンビークの「住」って?
4年生 夢とキャリア~モザンビークの子どもたちとわたしたち~
5年生 モザンビークの音楽
6年生 “もったいない”とモザンビーク






子どもたちは、モザンビーク共和国の生活や仕事、文化など興味をもってお話を聞き、理解を深めました。また、“自分だけでなくみんなが”幸せになるために、できることは何か考えていました。
保護者の皆様も、ぜひお子様からモザンビーク共和国について、お話を聞いてみてください。
3年生
今日の2時間目に、ユネスコスクールウィークの学習として、モザンビークの「住」についての話を聞きました。

絵本の読み聞かせから始まり、ブロックを手作りして建てた公民館や、世界遺産など、モザンビークの人々の暮らしについて詳しく教えていただきました。


また、「ゴミゼロ」の取り組みについて学び、プラスチックごみを活用したエコブリック作りを体験しました。さらに、食べ物や楽器、財布など、暮らしに必要な様々なものに実際に触れたり体験したりすることができ、大変貴重な経験になりました。
3年生
6年生
1月20日(火)
6年生は、総合的な学習の時間で「ジブンヨススメ!プロジェクト」を行っています。いろいろな仕事の先生に来ていただいたり、学習カードを使って自分に合った職業を知ったり、興味のある仕事を調べたりしています。

本日は、松山地方検察庁の検察官に来ていただき、お話をしてもらいました。滅多に会うことができない検察官の方のお話を、夢中になって聞くことができました。




「まじめに努力して結果が出たときにやりがいを感じる。」というお話があり、大人になっても努力することの大切さを伝えていただきました。

これからのプロジェクトに生かしていきたいと思います。
全校
6年生
1月14日(水)
6年生は、書き初め大会を行いました。日本に古くから伝わる伝統を大切に、落ち着いた雰囲気で行うことができました。




一筆一筆、真剣な様子が伝わってきます。




渾身の一枚を作品にして、1年のよいスタートを切ろうと思います。
全校
全校

新玉小学校に元気な子どもたちの声が帰ってきました。3学期が今日から始まります。
始業式では、2名の代表の児童が、冬休みの思い出と3学期の目当てを発表してくれました。堂々と3学期に頑張りたいことを発表していてとても立派でした。
校長先生からは「感謝」という言葉をキーワードに、お言葉をいただきました。「友達に感謝」、「自分に感謝」、「今まで関わってくれた方に感謝」。みんなに「ありがとう」という気持ちを持って、学年の締めくくりができるとよいですねとお話ししてくれました。
校長先生のお言葉どおり、しっかりと頑張りましょう。
6年生
12月26日(金)
本日、新玉小学校の代表児童が子どもから広がるいじめ0ミーティングに参加しました。



代表として、大変素晴らしい姿勢でミーティングに臨むことができました。また、本校で取り組んでいる「いじめ0ミッション」についてグループの人に紹介し、取り組みをみんなから絶賛してもらいました。
これからもみんなが楽しく、みんなで楽しく通うことができる新玉小学校になるように頑張りたいと思います。
全校