本日実施予定であった人権・同和教育参観日は中止となりましたが、校内では、今日を「人権を考える日」として人権教育の視点に立った授業を全校で各クラスごとに実施しました。今日から数回に分けて、一部ですがその様子をご紹介します。
まず、朝の時間は、全校テレビ放送で「人権を考える集い」が行われました。全校で取り組んだ「家族で考える人権標語」の中から、代表作品を各学年ごとに発表しました。それぞれ、作品に込めた願いもしっかり発表できました。
1年「『ごめんなさい』その気もちが だいじだよ」
2年「新時代 心のきずな みつになる」
3年「悪口は いじめの入り口 もうやめよう」
あらたま「話せていますか 自分の気持ち 気づいていますか 相手の気持ち」
4年「『遊ぼうよ』勇気と一緒に 手を出して」
5年「マスクごし コロナに注意し にっこりあいさつ」
6年「認め合おう 価値観のちがい それでみんなの 世界が広がる」
次に、6年生の制作したビデオメッセージ「玉っ子 とっておきの心」を視聴し、日常生活で見かける様々な場面から、相手の気持ちを考えて自分はどうするべきか、各クラスで考えました。
最後、校長先生の話では、「水には温度があり、冷たすぎたり熱すぎたりすると危険なものに変わる。水と同じように、言葉にも冷たさ、温かさがある。言葉は人の心を変える大きな力があります。だから、みんなが笑顔になるように、相手の立場を考えてどんな言葉を友達にかければよいか、また、いじめをなくすために自分にできることは何か、今日はみんなで考えましょう」と、全校へ呼びかけました。
明日は、1年・2年・3年・あらたま学級の授業の様子を紹介します。
松山法人会の方に来ていただき、租税教室を行いました。
今、世の中ではどんな税金があり、どのように使われているのかなど、詳しく教えていただきました。自分たちの生活と税金が深く関わっていることを学び、税金の大切さについて気付きました。
5年生
5年生は、総合的な学習の時間で、「あらたま100年ものがたり」の学習をしています。今日は、子規記念博物館学芸員の平岡先生に来ていただき、正岡子規のことについて学習しました。
平岡先生のお話やクイズ、ビデオを通して、新玉小学校の校区には正岡子規のゆかりの地が数多く存在していることが分かりました。子どもたちの感想の中には、正岡子規のイメージとして「勉強熱心」、「友達がたくさん」という言葉が多く挙がっていました。のぼさんのすてきなところがたくさん見つかりましたね。松山の偉人 正岡子規のことを、もっと「身近」に、もっと「偉大」に感じた一日になりました。
今日一人一人が抱いた自分の中の「知りたい!」を大切にして、これからの学習につなげていきましょう。