全校
18日(木)金管バンド部の合奏発表とビデオ撮りが行われました。
今年度、金管バンド部はコロナウイルス感染症の影響で、活動にいろいろな制限がかかりました。そんな中、パートで練習する部屋を分けたり、一人一人の間隔をあけたりして練習してきました。最後にはみんなで合わせたい!という思いで、広い多目的室に楽器を運び、久しぶりに合奏しました。
これまで個人やパートでしか音を合わせることがなかったので、みんなの音を合わせることができただけで幸せな気持ちになりました。部員全員がそろったこの日、校長先生にも合奏に加わっていただき、担任の先生方に見守っていただきながら最後の合奏をして、ビデオや写真を撮っていただきました。玉っ子のみんなには生の音で届けることはできませんでしたが、後日放送で聴いていただく予定です。仲間と共に最後に「星影のエール」を演奏できて、部員一人一人の心"にエール"が届きました♪
今日は、日中の暖かな日差しと心地よい風が、春の訪れを感じさせてくれます。昨日は気付かなかったのですが、正門近くの大きな桜の木を見上げると、枝先にかわいいピンク色の桜の花が咲いていました。卒業生を見送る来週はどのくらい開花するか楽しみです。
校庭の鉢植えのチューリップも、花びらが色づき始めています。
運動場では、3年生が一生懸命に鉢植えの花の世話をしていました。もうすぐ行われる卒業式や入学式を飾る大切な花です。
季節はもう春。お世話になったことに感謝しつつ、新しい出会いに夢膨らむ時期ですね・・・
本校110周年記念イベントとして、本校が昨年度に参加した「こども宇宙プロジェクト」。
これは、全国から申し込みのあった学校のクラス写真を使って作成したモザイクアートを、はるかかなたの国際宇宙ステーションに打ち上げようと企画したものでした。新型コロナ感染症が話題になる前の2019年に撮影した昨年度の新玉小クラス写真は、アメリカの基地から「ファルコン9ロケット」に載せて打ち上げられました。
モザイクアートは2020年8月3日に約180日間の宇宙旅行を終え、再び地球に帰還しました。そして、宇宙飛行士の山崎直子さんのメッセージが書き込まれ、先日そのポスターが完成し、本校に届きました。
コロナ禍の中、見えないところで自分たちの写真が宇宙を旅したなんて、不思議ですね・・・
プロジェクト完了動画は、こちらからご覧ください・・・
→ https://youtu.be/f dSIy2t5S8