2年生
2年生です。
図工で、「とび出すクラッカー」を描きました。
どんなクラッカーにしたい?
どんな線や形がいいかな?
色はどうする?
「たのしい、にぎやかなクラッカーがいい!」
「みんなが驚くようなかっこいいクラッカーがいい!」
子どもたちのイメージがどんどん膨らみます。
描き始めると、もう止まりません。
ここに、こんな模様があるといいね、色はこの色がお気に入り!
楽しいクラッカーになりました。
この後、タブレットで自分の作品を撮っています。
次の時間に、描いたクラッカーの自慢大会をする予定です。
1年生
いよいよ運動会が近づいてきました。
雨の日が続きましたが、今日は雨上がりのいい天気。
3回目の運動場での練習です。
ポーズもかっこよくきまりました。
シャキーンと腕も伸びて、場所もばっちりです。
もっと踊りたい!練習したい!と意欲的な子どもたち。
本番が待ちきれないようです。
1年生は、はじめての運動会です。何でもどきどき、何でも一生懸命がんばっています。
みんなの真剣に練習する姿に、逞しさを感じています。
本番が楽しみですね。来週の練習も頑張りましょう。
昨夜から降り続いた雨で、今日は運動場に大きな水たまりができ、残念ながら外での運動はできません。休み時間は、みんな校舎内で過ごしました。
今日は、全国の小学6年生と中学3年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」が実施され、本校も6年生が算数や国語の問題に挑戦しました。新型コロナの影響で去年の調査が中止されたため、今回は2年ぶりの実施となります。本校の6年生も、各教室で問題に真剣に向き合う姿が見られました。
6年生の教室や廊下には、クロッキー作品と一緒に、今自分が目指す目標が掲げられています。昨年度からの感染症対策が続く中で、学校の取組や子どもたちの頑張りがどのような形で見えてくるのか、調査の結果を待ちたいと思います。
午後は雨も上がり、運動場の状態も徐々に回復してきました。
多目的室では、運動会のキャラクターパネル製作が進み、もう仕上げ段階のようです。運動会当日までに準備する各係の活動も、大切な仕事です。
今日は、全校児童が運動場に集合して、初めての全校練習がありました。
主に、各組の座席と開会式・閉会式の流れの確認です。
赤、黄、緑の3つの組に分かれて並び、各組の応援団長を中心に足踏み行進もしっかり足を上げて、みんなやる気がみなぎっていました。1年生にとって全校のみんなが集まる運動会練習は初めてでしたが、程よい緊張感の中で一生懸命動きを覚えることができました。
練習の後半は、教室に戻って学年ごとに各組の応援練習です。5・6年生の応援係が各教室に分かれて、ビデオ動画で動きを確認しながら具体的にアドバイスしてくれました。応援係のみんなが、どの教室でも一つ一つ丁寧に教えてくれて、チームリーダーらしいその姿はとても頼もしく思えました。
第2回の全校練習では、みんなで心を一つにして、またパワー全開で頑張りましょう!!
全校
今、松山市ではGIGAスクール構想の実現に向け、児童生徒一人一台端末(タブレット)の整備でICT活用を積極的に進めています。本校でも、皆様ご承知のとおり、一人一台のタブレット端末の環境下で日々学習を進めているところです。多くの児童が活用にも慣れ、自分の学びを深めることに役立てています。
教職員も、校内研修を積み重ね、タブレットを有効に活用した授業改善について学んでいます。先週も、放課後「ロイロノート」活用について情報教育主任を中心に実技研修を行いました。
先日、各家庭へ松山市の「タブレット活用のルール」という文書を配布しております。学校でも記載事項を基に、子どもたちに指導しています。
よい機会ですので、各家庭においても、タブレット端末のみに限らず、スマートフォン、パソコン、ゲーム等の機器との関わり方について、お子様と話をしてみたりルール作りをしたりするのはいかがでしょうか。
タブレット活用のルール.pdf