R7年度 あらたまだより

学級活動 研究授業 (4年生)

2025年10月23日 08時30分
4年生

研究授業 研究授業 研究授業 研究授業 研究授業 研究授業 研究授業研究授業 研究授業

4年生の研究授業が行われました。授業のめあては、「自分の歯を丈夫にするために食事の取り方をどのようにするかめあてを立てる」でした。

丈夫な歯をつくるための栄養素としてカルシウムが取り上げられ、栄養教諭からカルシウムの役割と摂取する意義を教わりました。その後、9月終わりに食べた給食の様子をもとに、どれだけカルシウムがとれているかを調べたり、噛む回数や残食の状況をもとにレーダーチャートで表したりしながら、自分の食事の取り方の課題を見付けました。そして、その課題をもとに、これからの食事の取り方のめあてを立てました。

これからその目標を達成できるように、給食の食べ方を改善していきます。丈夫で元気な歯と体をつくるために頑張ってほしいです。

陸上総体・さわやか体育大会壮行会

2025年10月22日 13時39分
全校

壮行会 壮行会 壮行会

陸上総体とさわやか体育大会の壮行会を行いました。予定では、運動場で実際に演技をしてもらうはずでしたが、残念ながら雨が降ってしまい、体育館での壮行会となってしまいました。しかし、これまでの練習の様子を動画で見せてもらい、選手が一生懸命に頑張ってきたことを知ることができました。

あらたま学級のみなさんも来月さわやか体育大会があります。かけっこや玉入れなどに出る予定です。こちらも頑張ってもらいたいです。

最後に全校みんなで応援のエールを送りました。陸上大会はいよいよ明日!!悔いの残らないよう全力で競技に臨んでください!!

3年生:「すてきな人」から学んだよ

2025年10月21日 19時35分
3年生

 3年生は、1021日(火)の総合的な学習の時間にゲストティーチャー3名をお招きし、3つのグループに分かれて「すてきな人の『すてき』を探る」学習しました。

 日本赤十字社のグループでは、職員の方から、日本赤十字社ができた理由や仕事のやりがい、災害時の大切な行動などについて、分かりやすく教えていただきました。後半には、グループで意見を出し合いながら、「まもるいのち ひろめるぼうさい」のプログラムを体験しました。「気づき、考え、実行する」という青少年赤十字の目標を意識して活動したことで、防災について深く考えるきっかけになりました。

1 3

2

 声を使う仕事のグループでは、アナウンサーの仕事のやりがいや楽しさを教えていただきました。体験活動では、発生練習や滑舌練習をしました。早口言葉を楽しみながら熱心に練習し、みんなの前で発表しました。最後には、芥川龍之介作「蜘蛛の糸」の読み聞かせを聞き、お話の世界に浸りました。

大原純先生② 大原先生2

大原先生1

 外国人と関わる仕事のグループでは、外国人が日本に来て驚くことや日本人についてどう思っているかなどについて、グループで話し合ったことを発表しながら講師の方の話を聞きました。また、外国人と仲良くなる方法についても考えました。相手の目を見てにこっとしながら声を掛けたり、言葉が通じなくてもジェスチャーで伝えたりすることで、互いの気持ちが通じて仲良くなれることを、実際に活動しながら学びました。

 WIN_20251021_11_33_16_Pro WIN_20251021_11_50_05_Pro

 WIN_20251021_11_53_03_Pro

5年生 総合的な学習の時間「海洋プラスチックごみって、何?」

2025年10月20日 19時04分
5年生

 10月20日(月)の「リサイクルの日」に、城東開発の方々をお迎えして環境問題について学習しました。

 まず、絵本『おじいちゃん小学校のぼうけん』の読み聞かせを通して、建物の解体によって出るさまざまな資源が、リサイクルによって新しく生まれ変わることを学びました。

IMG_0410 IMG_0412 

 次に、校区を流れる宮前川や愛媛県の島々に、プラスチックごみをはじめとする多くのごみが流れ着いている現状を知りました。想像以上にごみの量が多いことや、ペットボトル1本の分解に450年から1000年もかかることなど、驚きの連続でした。

IMG_0561 IMG_0118   

 さらに、海洋プラスチックをアップサイクル(不要になったものを新たな価値あるものに変える)して、キーホルダー作りにも挑戦しました。廃材や海洋ごみが材料とは思えないほど、素敵な作品ができあがりました。

IMG_0568 IMG_0134  IMG_0143 IMG_0419 IMG_0567 IMG_0564    IMG_0158

 今回の学習を通して、資源には限りがあること、そしてリサイクルの大切さを改めて実感しました。また、「自分たちにできることは何か」を考える、貴重な機会となりました。

道徳科 研究授業 3年生

2025年10月15日 18時39分
3年生

研究授業 研究授業 研究授業 研究授業

3年生の道徳の研究授業がありました。テーマは「相互理解・寛容」です。

ちょっとした行き違いで、仲違いをする主人公たち。でも、相手の気持ちを聞いて、許し合うという内容の教材をもとに、主人公たちの考えをしっかりと考えることができました。そして、その考えを役割演技を通して表現し、主人公たちの声を代弁しながら、寛容な気持ちを持つことの大切さを学びました。

最後には、自分たちの生活を振り返って、これから友達の話をよく聞いて、相手の気持ちに寄り添いたいという感想を持つ児童もでて、とても和やかな授業となりました。

キラピカTV フッ素洗口

2025年10月9日 19時03分
全校

IMG_0584 IMG_0587 IMG_0594 IMG_0596

今日は朝の時間にテレビ放送「キラピカTV」がありました。歯の健康をテーマにした内容でした。歯磨きが上手にできるようになった感想の発表がありました。また、しっかりと歯を食いしばることができると、運動ができるようになることを実験して見せてくれました。これらの映像を見て、歯を大切にしようとする気持ちを高めました。

そのあと、フッ素洗口を行いました。健康な歯を保つために、真剣に洗口をしていました。

2年生 中央図書館・コスモシアター見学

2025年10月3日 08時00分
2年生

2年生は、生活科「みんなでつかう町のしせつ」の学習で、隣接する松山市立中央図書館とコスモシアターの見学に行きました。

IMG_0315 IMG_0328

IMG_0331 IMG_0335

見学でしか見ることができない書庫や移動図書館「つばき号」を間近で見せていただいたり、図書館で気になったことへのたくさんの質問に答えていただいたりして、中央図書館のことやそこで働く方々の思いをたくさん知ることができました。見学後半は、コスモシアターで番組を視聴しました。

IMG_0345 IMG_0339

館内が真っ暗になり、満天の星空が投影された時には、大歓声が上がりました。その後、「ぼくたち惑星8兄弟」という番組を視聴して、プラネタリウムの迫力に大満足の2年生でした。

今回の見学を通して、公共施設を利用する際のマナーについて考えたり、その施設の工夫や施設を支えている方々の思いに気付いたりして、自分たちの町の施設をもっと身近に感じることができました。

3年生:スーパーマーケットを見学したよ

2025年10月2日 08時00分
3年生

 3年生は、9月末に社会科「店ではたらく人」の学習で、スーパーマーケットを見学しました。

 はじめに、自分が見て確かめたいことについて自由に見学し、商品の産地や並べ方の工夫を調べたり、働いている人々の仕事の様子などを見たりしました。

 次に、バックヤードに入らせていただき、野菜を切っているところを見たり、冷蔵室で野菜や果物の鮮度を保つ工夫を聞いたり、商品の搬入口や保管場所を見たりしました。

 最後に、お店の方に質問をして、熱心にメモを取りました。仕入れの方法や工夫、たくさんのお客さんに買い物をしてもらうために努力していることなどを学びました。

 今後は、国語科「取材したことをほうこく文に」の学習と関連させ、取材メモを基に報告文を書きます。

 01 02

 03 04

 05 08

 07 09

 06 10

人権・同和教育参観日

2025年10月1日 13時59分
全校

参観日 参観日 参観日 参観日

人権・同和教育参観日が行われました。各学級で、友達を思うことの大切さや、困っている人の気持ちを考え優しく接することの大切さ、友情を深めようとする心、自分らしく生き生きと生活するためにできることは何かを考えるなど、人権・同和教育の視点に立った授業が行われました。真剣に自分の思いをワークシートにしたためたり、友達の意見を体を向けて聞いたり、相手の意見を聞いてその意見を尊重したりする姿が見られ、授業のねらいがしっかりと達成できていました。今日学習したことが、今後の学校生活に生かせることを期待しています。

人権集会 人権集会 人権集会 人権集会
参観授業後は、人権集会を行いました。各学年で代表として選ばれた人権標語の発表がありました。その後、人権講演会があり、自転車乗車時のヘルメット着用の意義について講話をいただきました。もしも、自転車乗車中に車と事故を起こした場合、ヘルメットを被っていれば命が助かる可能性が高くなります。大切な家族の命を守るためにも、ヘルメット着用をお願いしたいと強く語っていただきました。大切な家族の命が失われたときの悲しみは言葉で言い表せないほど深いものになります。子どもたちも保護者の皆様も命の大切さについて深く考えさせられる時間となりました。

2年生「つんで ならべて びっくりしタワー」

2025年9月30日 17時43分
2年生

2年生は、先日の造形大会で空き瓶を使って粘土でタワーを作りました。

いろいろな模様を工夫してつけたり、粘土の形も自由に変形させたりして、

楽しみながら活動しました。

 IMG_0046 IMG_0033

IMG_0257 IMG_0258

作品は、低学年スペースに展示しておりますので、

明日の参観日に来校の際は、ぜひ、ご覧ください。

教育実習生 研究授業【道徳】

2025年9月29日 13時35分
3年生

IMG_0452 教育実習 教育実習 教育実習

教育実習生の研究授業が行われました。教科は「道徳」です。今日の授業のテーマは、「自分のよいところに目を向ける」です。教材文で次のようなお話を聞きました。

ジャガイモはみんな形が違っていて、芽が出るくぼみの数も違います。そのジャガイモを見ている主人公が、ジャガイモ一つ一つをクラスメートに見立てていきます。その中の一人で、とてもけんかっ早い子ですが、自分の妹にとても優しく接するところがあることを知る主人公。クラスの友達それぞれにいいところがあるんだと気付き、自分はどんなところがいいところなんだろうと思いをはせるお話です。

授業では、実際にジャガイモを準備し、授業への興味付けを行っていました。その後も、子どもたちの意見にしっかりと耳を傾け、落ち着いた雰囲気で授業を進められていました。授業では、教材文の主人公のように、児童一人一人が自分のよいところを振り返り、ワークシートに記述していました。

教育実習も終盤を迎えています。残りの実習期間も頑張ってもらいたいです。

修学旅行

2025年9月26日 19時24分
6年生

修学旅行 修学旅行

6年生が修学旅行から無事帰ってきました。けがなく、計画の遅れなく、順調な旅行だったようです。

みんな大きなお土産袋とたくさんの思い出を持って帰ってきていました。今日は、お家で旅行の思い出をたくさん語り、そして、ゆっくりと休んでください。

月曜日に元気に学校に来てくださいね。

5年生 総合的な学習の時間「SDGsって何?」

2025年9月26日 08時10分
5年生

SDGs SDGs SDGs SDGs SDGs SDGs SDGs sdgs

9月25日(木)、愛媛県地球温暖化防止活動推進センターから講師の先生方をお招きして、SDGsについて学びました。近年「SDGs」という言葉はよく耳にしますが、どんな活動なのかをゲームを通して学びました。

子どもたちには、自分が達成を目指す目標が示されます。お金を集める。環境をよくする。困った人を助けるなど。その目標を達成するために、お金や時間を費やしながら様々なミッションをこなしていきます。その報酬として、世界の経済状況や社会状況、環境のバロメーターが変化していきます。あまりにも自分の目標ばかりにとらわれていると世界の環境や社会状況のバロメーターが下がってしまい、住みにくい世界になってしまいます。かといって、経済状況をストップさせるわけにはいきません。絶妙なバランスを取ることが難しいゲームでした。このゲームを通して、世界を取り巻くいろいろな事象がつながっていること。特定の誰かだけが恩恵を被る社会では、不平等な世界になってしまうことを学びました。一人の力で世界を変えることは難しいかもしれませんが、他の誰かのために何かできるかもしれないという意識をもつ人が一人でも二人でも増えれば、少しは世界が変わるかもしれません。

今後、環境問題に目を向け、どのような取組が自分たちにできるのかを、調べ考えていきたいと思います。

修学旅行

2025年9月25日 07時05分
6年生

修学旅行 修学旅行 修学旅行 修学旅行

今朝、無事に6年生が修学旅行に出発しました。あいにくの天気でしたが、子どもたちのテンションは最高潮です。たくさんの思い出をつくってきますと、見送りに来たお家の方や先生に伝えました。天気はこの後回復方向に向かいます。きっと楽しい旅行となることでしょう。

この後の旅行の進捗状況につきましては、6年生の保護者の皆様にテトルでお知らせいたします。そちらでご確認ください。

陸上練習開始

2025年9月19日 20時07分
全校

陸上練習 陸上練習 陸上練習 陸上練習 陸上練習 陸上練習 陸上練習

陸上練習が始まりました。今年は9月中旬になっても残暑が厳しく、練習開始日が1日遅れとなりました。ここ数日、16時近くなると気温が落ち着いてきて、運動場で練習ができるようになってきました。

まずは、全員各種目を回って、記録会をしました。自分の得意不得意を見付け、今後練習する競技を絞っていきます。みなさん。自己ベストの記録更新を目指し、日々練習に取り組んでください。