全校
延期となっていた1・2年生の玉っ子発表会をしました。多くの保護者の方に来ていただき、頑張って発表している姿を見ていただきました。
【1年生】「うたおう!日本のうた」
1年生は、音楽の授業で学習した童歌を披露しました。「おちゃらか」「ひらいたひらいた」など昔から子どもたちに親しまれている歌を楽しく歌いました。手をつないだり、手拍子したりしながら体を動かして発表しました。また、春夏秋冬それぞれの季節を感じられる歌も歌いました。かわいらしく元気な歌声が体育館に響きました。

【2年生】「森のなかまたち」
2年生は、鍵盤ハーモニカや鉄琴、木琴など様々な楽器を使った演奏を披露しました。楽器の音色から連想される動物たちを演じ、音楽隊となって劇を交えながら発表しました。みんなでそろった鍵盤ハーモニカの演奏は圧巻でした。演奏を見ていた1年生も、自然と体を動かしながらリズムに乗って見ていました。とても楽しい発表となりました。

3年生
今日は「みかんの旅」として、選果場の見学やJA本所でのお話を通して、みかんについてたくさん学びました。

JA本所では、おいしいみかんを育てるための条件や栽培方法、流通の仕組みなどを詳しく教えていただきました。また、紅まどんな・はれひめ・温州みかんの試食や、作業服の着用体験、ゼリーのクイズなど、楽しい体験活動も盛りだくさんでした。

選果場では、収穫されたみかんがどのように選別され、箱詰めされて私たちのもとへ届くのか、その工程を実際に見学しました。

お昼には、みんなで太陽市の食材を使ったバイキングを楽しみました。

今回の学習で、身近なみかんについて、社会科で学んだ知識をより深めることができ、とても充実した一日となりました。
1年生はJAの方をお招きして、おいもパーティーをしました。
拍手で入場です。一緒においもクイズを楽しんだり、おいもの歌を歌ったりしました。クイズを通して、おいもの植え方や芋掘りまでのお世話などを思い返しました。


JAの方に感謝状やプレゼントを受け取ってもらいました。

とても楽しい時間を過ごしました。2年生になっても畑においもを植えて収穫したいと思います。
全校
先日、玉っ子発表会を開催しました。急なインフルエンザの感染拡大に伴い、部分開催となりましたが、これまでの練習の成果を発揮し、すばらしい発表会となりました。
【金管バンド部】「大脱走のマーチ」

【3年生】「How do you do?」
3年生になって、外国語活動やリコーダー演奏、習字など新しい教科や学習が増えました。学習を通してできるようになったことを発表しました。

【4年生】「安全な町 あらたま」
4年生は、社会科や総合的な学習の時間に学んだ防災教育でまとめたことを発表しました。災害が起きたときに、自分たちができることを伝えました。

【5年生】「ディズニーメドレー」
5年生は、先日行われた連合音楽会で発表した演奏を披露しました。堂々と保護者の方の前で演奏することができました。

【6年生】「『未来へ向かって』~みんなのために ひとりのために~」
6年生は、修学旅行を契機として「平和」について考えてきました。また、ふるさと松山を想い、よりよい松山をつくってきた偉人たちの志についても学びました。学習を通して湧き上がった、ふるさと松山への思いを伝えました。

今回、発表ができなかった1年生、2年生については、後日皆様に発表する機会をつくる予定です。
6年生
11月21日(金)
6年生は、えひめグローバルネットワークの方をお招きして、モザンビーク共和国のことについて学びました。1年生から、松山市で1校しかないユネスコスクールの一員として学んできましたが、普段なかなかできない現地の方との交流ができました。





さらに、平和につながる作品を作っているアーティストの方々からお話を聞いたり、作品を見せてもらったりしました。


全校

保健委員会のみなさんの企画でキラピカ集会を行いました。桃太郎のお話をもとに、桃太郎の仲間たちが虫歯菌をやっつけるという劇を全校のみんなに披露しました。みんな笑顔で楽しく劇を見ながら、虫歯を予防する方法を確認しました。
また、お口の中が清潔に保たれている児童の表彰も行われました。今後も、口腔内の衛生に努めていきましょう。
1年生
1年生と2年生は、JAの方と一緒にいもほりをしました。1学期にいも苗を植えてから水やりをしたり、観察をしたりしながら育ててきました。いもを見付けようと一生懸命掘りました。JAの方にも手伝っていただきました。この夏の猛暑のせいで生育が悪く、いもが見付からなかった子もいましたが、いもづるを使って遊び、楽しみました。



1年生みんなでお世話になったJAの方に感謝を伝えました。
5年生
11月17日(月)に、講師の先生方をお招きして、衣服とSDGsをテーマに、環境や人権問題について考えました。

「服をつくる、買う・着る、捨てる」ことが環境や人権にどう関わるのか、具体的な例を通して学びました。洋服や皮を染めたり洗濯をしたりする過程では水質汚染につながること、服を廃棄すると二酸化炭素が排出され温暖化を進めてしまうことなど、さまざまな影響があると分かりました。 また、製造現場で危険な薬品を素足で扱う人々の姿を見て、「大丈夫だろうか」「ひどい」と感じ、人権問題とも密接に関わっていることを強く実感しました。


そして、「どんな素材で作られているかを意識して選ぶ」「服を捨てるときにはリサイクルを心がける」といった、自分たちにできる取組について学びました。さらに、服の端切れを活用しコースターを作る活動を通じて、物を大切に扱うことの意義を改めて感じ取ることができました。
全校
5年生
11月13日(木)、愛媛トヨタさんのご協力のもと、「SDGsとクルマ」をテーマに出前授業を実施しました。
授業では、環境に配慮した自動車づくりについてお話を伺いました。例えば、二酸化炭素を排出しない水素で走る自動車「MIRAI」や、車の部品の99%がリサイクル可能になるよう設計されていることなど、持続可能な社会を目指すさまざまな取り組みが紹介されました。


子どもたちも、未来のクルマや環境への配慮について興味深く耳を傾けていました。
また、様々な体験活動も行いました。衝突体験では、時速5Kmの速さでも思った以上の衝撃があることに驚き、ジュニアシートやシートベルトの必要性を実感しました。


燃料電池車MIRAIの試乗では、水素で走るので排気ガスが出ずとても静かなことや、災害時には電源としても使用できることを知りました。


電動車いす体験では、思ったよりも動かしやすいことを知り、車いすが必要な人に対して、やさしいことに感動していました。


今回の学習を通して、SDGsは遠い話ではなく、自分たちの身近なところに関係があることを学ぶことができました。
6年生
11月13日(木)
6年生は、明治食品の講師の方をお招きして、チョコレートができるまでの過程を学んだり、原材料のカカオを生産している国の課題について考えたりしました。


世界中の人々がおいしいチョコレートを食べるために、自分たちにどんなことができるのかについて、真剣に考えることができました。






今できること、将来大人になったときにできることなど、みんなで話し合いました。
最後に、ミルクチョコレートをいただきました。この学習を活かして、世界とのつながり方をもっと考えてみたいと思います。
3年生
今日は、「げんきがでるあさごはん」をテーマにした食育出前授業がありました。子どもたちは、クイズを交えたお話に興味をもって参加しました。

「はやね・はやおき・あさごはん」がなぜ大切なのかについて、自分の生活をふり返りながら話を聞きました。

これから「げんきがでるあさごはん」のために自分にできることを考え、生活習慣を整えてほしいと思います。
全校

本日、5年生は連合音楽会に参加しました。これまで、多くの時間をかけて歌と合奏を練習してきました。その成果を存分に発揮し、みんなで心を一つにしてすばらしい演奏をすることができました。

昨日は、発表会のリハーサルに4年生を招待して、歌声と合奏を披露しました。4年生は食い入るように見て、来年は自分たちの番だと心に刻んだようです。
1年生
全校