異学年にわたる活動(縦割り班活動)
学校行事
5月6日に校内テレビ放送で、JRC登録式を行いました。JRCとは、青少年赤十字のことで、本校は古くからの加盟校です。全国で340万人以上の子どもたちが青少年赤十字活動を行っており、世界では192の国と地域に姉妹赤十字社の組織があります。
いのちと健康を大切に地域社会や世界のために奉仕し、世界の人々との友好親善の精神を育成することを目的として、様々な活動を学校教育の中で展開しています。
登録式では、委員会の子どもたちから、青少年赤十字についての話や登録について、分かりやすく説明がありました。
青少年赤十字の「気づき、考え、実行する」という態度目標に沿って、子どもたちが自分の身近なところで、できることから実践してほしいと思います。
また、今年は、日本の青少年赤十字が創設されてから100周年となります。「未来のあなたへ やさしさを」というスローガンで、100周年記念行事が全国的に行われます。100年前から続いている、子どもたちの「思いやり」や「やさしさ」を育む活動を、本校の教育方針と関連付けながら行っていきます。
学校行事
5月2日に、1年生を迎える会を行いました。学年ごとに体育館へ来て、1年生との交流を楽しみました。
2年生は、1年生に学校のいろいろな場所を案内しました。お兄さん、お姉さんとして、優しい声掛けをしながらとても楽しそうでした。
3年生は、手作りの「たまっこメダル」をプレゼントしました。ゲーム形式で一人一人に渡しました。
4年生は、1年生と一緒に楽しく玉入れをしました。玉がたくさん入って、盛り上がりました。
5年生は、「三本柱を取り戻せ」という楽しい劇をとおして、「新玉三本柱(あいさつ、しせい、そうじ)」の大切さを教えていました。
6年生は、1年生と一緒に「こいのぼりリレー」を行いました。うろこをリレー形式で貼って、こいのぼりを完成させるゲームです。うろこ1枚1枚に、優しいメッセージが書かれていました。
どの学年も1年生を学校の一員として、優しい気持ちで迎えていました。1年生も笑顔や「ありがとう」の言葉で、感謝の気持ちを伝えていました。これからも仲良く助け合って過ごしましょうね。
全校