4年生:学級活動「歯・口の健康とカルシウム」
2023年10月26日 16時12分4年生は、歯を長く丈夫に保つためには、食生活において何を気を付けていけばいいのかを考え、実践していく学習に取り組みました。
まず、給食の献立を振り返り、毎日牛乳を飲んでいることに気付きました。そして、栄養教諭の説明からカルシウムが歯や骨を丈夫にすることを知りました。次に、給食のどの食品にカルシウムが多く含まれているのかを一人一人が考え、グループで話し合い、理由を添えて全体で発表しました。予想したヨーグルトや小魚、高野豆腐にカルシウムが多く含まれていることを確認し、歓声が上がりました。また、小松菜やキャベツ、ひじき、カレールーなどにもカルシウムが多く含まれていることを栄養教諭から聞き、子どもたちは驚いていました。さらに、カルシウムは毎日こつこつ摂取することが大事であることを知りました。最後に、カルシウムをこつこつとるための自分のめあてを「カルシウムカレンダー」に書き、実践への意欲を高めました。「給食で今まで残していた野菜を残さず食べる。」「毎日、家で小魚やヨーグルトを食べる。」など、自分に合っためあてを立てていました。
「カルシウムカレンダー」の実践に、まずは約3週間取り組みます。お子さんがどんなめあてを立て、どんなふうに頑張っているのかを見守り、応援していただけたらと思います。