3年生:「すてきな人」との交流
2023年11月27日 16時37分3年生は、27日(月)に総合的な学習の時間「すてきな人の『すてき』を探り、すてきな人をめざそう」という学習活動で、3人の講師を迎え、三つのグループに分かれてお話を聞いたり、体験活動をしたりしました。
一つめのグループでは、永見先生に日本赤十字社の仕事についてお話をしていただきました。子どもたちは、自分たちが行っている青少年赤十字(JRC)の活動と永見先生の仕事を比べながら、話を聞いていました。人形を使った胸骨圧迫やAEDの操作も体験しました。子どもたちにとっては初めての体験で、難しさや大変さを理解することができました。永見先生の「愛媛のために働きたい、思いやりの気持ちを伝える活動をしていきたい。」という思いに胸を打たれた子どもたちでした。
二つめのグループでは、大原先生に図書館の仕事と声を出す仕事についてのお話をしていただきました。図書館の仕事では、選書の仕方や本の修理方法、お話会での話を覚える方法などについて学びました。声を出す仕事では、活舌をよくするトレーニングや早口言葉、詩の朗読などの体験をしました。最後には、「花さき山」の読み聞かせをしていただき、心が浄化された子どもたちでした。
三つめのグループでは、木野本先生に貿易の仕事や世界と日本との関係についてのお話をしていただきました。世界から見た日本人や日本の文化のすばらしさについてのお話を、子どもたちは熱心に聞いていました。出会ったときは、挨拶やグータッチで打ち解け、よい関わり方を積み重ねていくと、相手との信頼関係が築けるようになるということも教えていただき、感慨深い表情の子どもたちでした。