登下校時の熱中症対策
2020年8月23日 15時17分
残暑お見舞い申し上げます。
夏休みもあと一週間余りとなりました。新玉っ子たちは、毎日元気で計画的に過ごしているでしょうか。
さて、8月24日(月)から一週間、後半の補充学習が始まります。給食なしで昼前に下校となり、毎日気温が35度を超える大変暑い日が続いているため、登下校時の熱中症予防には十分に気をつけなければなりません。夏休み中は感染症と熱中症予防のため外出時間も少なくなっていると思いますので、登下校時には特に下記の点に注意していただき、子どもたちの安全にご配意ください。
・ 登校前には、必ず検温をお願いします。体調がすぐれないときには無理をしないよう健康を第一に考えましょう。
・ 登校前には十分な水分補給を行うとともに、下校前にも十分な水分補給ができる量のお茶や水を準備させてください。
・ 必要な場合は、濡れタオルやネッククーラー等を使用してください。日傘(黄色の傘でも可)の使用も構いませんが、周囲の状況に注意して使用し、安全面には十分にご留意ください。
・ 気温や湿度、暑さ指数が高い日には登下校時のマスクは外しても構いません。適切に対応するよう子どもたちへの声かけもお願いします。ただし、十分な身体的距離を確保し、会話を控えるよう気をつけましょう。
残りは少なくなりましたが、夏休みはまだ続いています。時間を有効に使うことはもちろん、補充学習で学校生活のリズムに戻しながら、2学期に向け徐々に体調も整えていくよう、保護者の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いします。