110周年記念ウィークのスタート!
2021年2月8日 15時23分
今年度は新玉小学校110周年の記念の年。その節目を記念して、6年生と運営委員会が中心になってイベントが企画されました。
コロナ禍で全校集会の実施が難しいので、校内掲示や動画や本作成、資料展示の他、バザーや宝くじなど全校のみんなが楽しめるイベントを多数準備して、2月8日~1月19日を「110周年記念ウィーク」として設定しました。
初日の2月8日は、全校バザー(全校児童に配布したチケットやわずかの募金で、6年生が手作りの品を販売する形、これまで7年間続いている伝統のイベント)や新玉小学校の歴史博物館展示が催されて、みんなワクワクの一日でした。
商品販売して集めた募金は、モザンビークや赤十字へ寄付します。
イベントを巡る手作りパスポートの表紙に書かれた、子どもたちからのあいさつ文:(一部)
「新玉小学校は明治44年に創立しました。・・・しかしその校舎は火災や戦争によって、燃えては建てるということを繰り返し、ようやく今の校舎になっています。110年松山を見続けている私たちの新玉小学校が、過去と未来をつないでくれる懸け橋となってくれることを願い続けています。この、2週間、みんなで楽しみましょう!」
「自分たちでできることを精一杯やろう」と頑張っている6年生や運営委員の意欲と熱意に、子どもたちのもつ大きなパワーを感じずにいられません。