人権・同和教育参観日
2021年10月23日 14時02分
10月23日(土)は人権・同和教育参観日でした。ちょうど先日感染症縮小期に入ったところで、今回が2学期最初の授業参観です。
朝はテレビ放送による人権集会で、家族で作った人権標語の発表や6年生が編集したいじめに関する詩の紹介があり、どの発表も心に響く素晴らしい作品で、全校で「いじめをなくすために、今何が大切か」を真剣に考える場となりました。
1時間目は1・3・5年生、2時間目は2・4・6年生の授業参観です。
みんなが笑顔になるために自分たちはどうすればよいか、各教室で話し合いました。
☆1年道徳「くりのみ」(学年合同)
☆2年学級活動「いいところさがし」、道徳「とおるさんのゆめ」「およげないりすさん」
☆3年道徳「ドッジボール大会」「卓球は4人まで」「悪いのは私じゃない」
☆4年道徳「仲間だから」「プロレスごっこ」「プレゼント」
☆5年学級活動「知ってますか?インターネットにひそむこわさ」
☆6年道徳「渋染め一揆」
☆あらたま学級 道徳「はしの上のおおかみ」学級活動「いいところさがし」
そして、授業の後は中谷匡さんの講演「地球の上に生きる」です。
これまで80以上の国を旅して出会った人々の様子を、写真や動画で紹介しながら 、生きることの意味や命の大切さを熱く語っていただきました。中谷さんの強い意志と行動力から「自分もまわりの人の命も大切にすること、自分らしく前向きに生きること」について深く学ぶことができました。みんな真剣に聞いて、1時間があっという間でした。保護者の方には、体育館で、オンライン視聴していただきました。
ご来校いただいた保護者並びに学校評議員の皆様、本日はご参観いただき誠にありがとうございました。ぜひご家庭でも、参観授業や講演内容をきっかけにして、いじめや差別の問題など人権について家族で話し合ってみてください。