今日は、Bグループの分散登校日でした。朝、子どもたちを迎えようと正門へ近づいたとき、玄関庭の赤い小さなものが目に留まりました。よく見てみると、それは・・・令和元年度の卒業生たちが記念に植えたジューンベリーの木にできた実でした!それを見て、昨年度の卒業生たちの姿を思い出し、何だか卒業生たちも今朝は後輩たちを出迎えてくれているようにも感じました。
Aグループと同じく、今日のBグループの子どもたちも、友達との間を気にしながらきちんと一列に並び登校し、靴箱でもソーシャルディスタンスを守って行動できていました。
授業中はみんな真剣な態度で臨み、休み時間や外での活動の後は、手洗いや手指消毒も忘れずにできましたね。低学年の教室では、先生の立つ前に飛沫を防ぐための透明シートも設置され、フェイスシールドと合わせて、先生たちも感染予防に取り組んでいます。
今日もみんな元気な姿を見せてくれて、安心しました。
さあ、来週月曜日はいよいよ待ちに待った学校再開の日。これまで長く続いた休校の間、みんなコロナに負けずよく頑張りましたね。週末の過ごし方も気を抜かず健康に過ごしてくださいね。25日は、たくさんの笑顔を先生たちも待っていますよ!